July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バストの肌質・肉質によってブラのサイズが変わる!アナタは硬め?柔らかめ?

肉質は人によって異なる?!

皆さまこんにちは!HEAVEN試着体感サロンのフィッターの大橋です。
「お肉質」や「お肌質」と、サロンの中で使われている言葉があります。 これは主に、その方のお肌やお肉がどの位柔らかいかについて使われています。 表現としては様々ですが、大きく分けると種類は二つ、硬いお肌なのか、柔らかいお肌なのかです。
なかなか自分では分からない自身のお肉質・・・今回はフィッター目線から判断の仕方をお伝えさせて頂きたいと思います。

【 今日のお悩み内容 】
『 自分の肉質は硬い方?柔らかい方? 』

まずはHEAVEN Japanサロンで私どもフィッターがお肉質を判断する際に大まかに見ている位置としては 下記となります。

■ 自分の肉質を測るために見るべき場所

・バストのお肉質
柔らかい事が多いが、成長期のバスト、体重増加中、生理前などは硬い事もある。

・背中のお肉質
主に肩甲骨(けんこうこつ)まわり、肩甲骨と肩甲骨の間のお肉質を見る。近頃ではスマホ、PCなどの使用で同じ体勢を長く続けるなどの影響で、硬い人が多い傾向がある。この辺のお肉が硬いと、ブラジャーを着けるときに前へと流してバストにする事が難しくなる。

・脇のお肉質
バストと二の腕があたる位置の辺りで、バストと脇との境い目のライン(バージスライン)が分かりづらい事が多い。ブラのワイヤー幅が合っていない場合、バストのお肉がこの位置へと逃げてしまう。

 

肉質は人それぞれ


■ 肉質の大まかな種類とそうなる要因と傾向

【肉質が硬い人】
・筋肉質・普段からトレーニングなどで鍛えている
・元々の体質的に硬い
・「冷え」によりで硬くなっている

【肉質が柔らかい人】
・年齢を重ねることにより、徐々に柔らかくなる
・出産を経て肉質が変わる
・ダイエットなど急激な体重変動で柔らかくなりやすい

肉質柔らかめの方に一番合いやすいブラは、バスト全体を包み込んで安定させるフルカップのブラです。
次におススメなのは、ブラの前中心の幅が高めで、ワイヤーの横幅が広く、作りがしっかりしているもの。カップ自体の素材にハリ感あるもの。カップ上辺の角度がきつすぎないもの(デコルテが上がった際に食い込みがないもの)などです。

肉質硬めの方は筋肉質の方を除き、わりとなんでも合いやすい傾向ですが、プラスの要素としてその方のバストがついている位置や形、バストの広がり具合などによっても変わってきます。
いずれも、一度ご試着頂いて合うかどうかを試して頂くことがベストです。

しかし、普通の方は自分のバストと他の人のものと比べることがないので、なかなか判断がつきにくい事もあると思います。
そんな時は、お母様やお姉さま、妹さんなど身近な方のお肌を触らしてもらいましょう。
ご自分との違いに気づいたり、新しい発見があるかもしれません。


■ サイズ判断の目安にもなる、胴体の骨格の種類

【楕円型】
・胴体を断面図にして見た時に、平たい形をしている。
・バストが横に広がりやすい
・アジア系の人に多い
楕円型.jpg
【丸型】
・胴体を断面図にして見た時に、真円に近い形をしている。
・バストの高さが前に出やすい
・欧米系の人に多い
丸型.jpg
体型が楕円形の方は、ブラのワイヤーの横幅が広めの方がバストの輪郭に沿ってカップに入れやすいです。ブラのワイヤーとバストの輪郭が沿わない着け方をすると、洋服を着た際のシルエットが太って見えてしまったりします。
丸形の方は、比較的ワイヤー幅が狭めのものでもバストの形がきれいに出る傾向があります。ボリュームのある方は高さも出やすいです。

一般的にブラのサイズを選ぶときは、トップバストの数値とアンダーの数値の差でサイズを選ぶ、という認識が世間には浸透していますが、 本来はお肉質も骨格も一人一人違うのに、数値だけを見て選んだブラのサイズが合うとは限らないのです。

もちろんHEAVEN Japan試着体感サロンでは、お客さまのお悩みも聞きつつ、こちらの判断材料をもとにして、サイズ選びのお手伝いをさせて頂いております。
人によってお悩みは様々ですが、女性にとっては大事なバスト。 一人一人お肉質も骨格も違います。
世界に一つだけの自分のバスト、という意識をしっかり持って、今後も大事にお付き合いして頂けたらと思います♪

 

文:大橋未和
編集:小西恵美



大橋未和

HEAVEN Japan 試着体感サロン
《からだソムリエ》

大橋未和

HEAVEN Japan試着体感サロン心斎橋店にて、お客さまのサイズ、肉質、骨格全ての情報から合った商品を選び、一緒にお悩みを改善します。ゴッドハンドの持ち主。少々アニオタの部分有り。

 

 

HEAVEN Japan試着体感サロン心斎橋店
≫HEAVEN Japan試着体感サロン≪

 

大橋未和 HEAVEN Japan
試着体感サロン
《からだソムリエ》
大橋未和  

HEAVEN Japan試着体感サロン心斎橋店にて、お客さまのサイズ、肉質、骨格全ての情報から合った商品を選び、一緒にお悩みを改善します。ゴッドハンドの持ち主。少々アニオタの部分有り。

 

pagetop